忍者ブログ
色々やりたがりの関西のナレーター。おもろい探しの日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

周囲がゴールデンなウィーク

こんばんは、深田あさです。




GW皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
海外に行ったり、のんびりしたり、お仕事の方もいらしゃったかと思います。


私は普通に暮らしてた。デーン。


半分はお仕事やら7月出演する芝居の稽古やら。
もう半分は、普段会えない友人と遊んで観光ガイドさんっぽい事はしたかな…。






「京都に行きたい!」
と言われればまだ分かるんですが、もう私のブログではおなじみになってる
「カフェタイガーに行きたい!」
とのリクエストも頂きます。もちろんはりきってご案内します。





限定メニューのタコライス。
美味しかった…。
ちなみに友人はチキンカレーを食べめっちゃ気に入ってくれて、一瞬で食べ終わってました(笑)
「最近小食だから…。」
とか言ってたくせにぃ!





そのあと、タイガーさんから近い『Uchu WAGASHI』さんへ。
http://uchu-wagashi.jp/






ポップでかわいい落雁が売っててめっちゃテンション上がりました。
夏季限定のスイミー落雁をゲット!
カジュアルなお茶会とかでも使えそうなおしゃカワ落雁がいっぱいです(*´ェ`*)










別の日には神戸フロインドリーブに行ってきました。
時々あそこのサンドウィッチが食べたくなります。
久しぶりに行ったなぁ!








腹ごなしに異人館巡り。すぐ力尽きた。前来た時も途中で力尽きた。











そんなこんなで、GW最終日の今日、FM OH!(四月からFM大阪から名前が変わりました)「おとなの文化村」の収録へ。

今日はかおりちゃんでお馴染みの「宇治森徳」の取締役副社長・重田博司さんにゲストでお越し頂きました。






「急須男子」による、気軽なお茶の楽しみ方プチ講座!
すごいでしょー、いつもとスタジオの雰囲気が違う!

淹れて頂いたお茶、めっちゃくちゃ美味しかったです!!!
お茶の体験レッスン?も開催されているとの事なので、絶対行こう!!と思っています!



ラジオでどれくらい伝わるかなー?現場はとっても楽しかったですよ♪
私は茶道をやってますが、もっとカジュアルに、日常的にお茶を楽しみたいっていうのはとても共感できます。
今夜FM851、24:00~「おとなの文化村」、是非聞いて下さいね!





あと



野杁さんがお茶菓子に…と差し入れて下さった奈良の「とらや」さんの猫饅頭!!
以前Kさんに教えて頂いて、めちゃめちゃ気になってました。
まだ行けてなかったので嬉しかったー!( ´ー`)
野杁さんありがとうございます!





そんなわけで、特に遠出はしていませんが充実したGWでした。
仕事の時は全力でがんばって、うまーく遊びを挟んでいくのが今年の目標!









毎週土曜日23:00~・サンテレビ「イージーゴルフ」のナレーションも引き続きやらせて頂いております。
もうしばらくは、ゴルフをしている方ならきっとご存知の深堀圭一郎プロ・横田真一プロをゲストに、教授役・S・K・ホプロと、元阪神タイガース桧山進次郎さんが出演されています!
ハワイで楽し気な雰囲気の中、プロ達の華麗な技がご覧いただけますよー!

こちらも是非是非、ご覧くださいねっ!(突然の宣伝)



★深田あさ★

拍手[1回]

PR

今年も「わたし、読みました。」

こんばんは、深田あさです。




南条ゼミ朗読発表会「わたし、読みますvol.12」
昨日無事終了いたしました!




めっちゃめちゃいい天気でしたね!
朝から清々しい気持ちで会場のドーンセンターに向かいました。










今年の会場ははいつもの應典院ではなく、それはそれでどんな感じか楽しみでした。
素敵な予感。





気が付けば今年で出演は4回目。

私には挑戦であり、1年に1回のお祭りでもあります。
自分が読む事ももちろん大切なのですが、ゼミの先輩方の読みが毎年楽しみで…!
皆さんは本当に朗読がお好きで、練習を重ねて、心で読まれます。
人の数×作品の数だけ世界が生み出されます。
そこにいつも感動して、素敵、朗読楽しいって思える特別な1日です。




去年は挑戦的な作品を読みました。そして「うまく読みたい」というスケベな自分のいやらしさが出てしまった…というのが自己評価でした。
今年は単純に好きな作品を選びました。
とにかく世界を楽しもう!
課題はもちろんあります。が、そこも含めて楽しもう!





今年も私の順番は最年長の方の次でした。
その方は今年三回目の出演なのですが…
魂で読んでらっしゃいます。
そでで自分の番を待っていたのですが、途中まで聞いていて
「あかん!これ聞いてたら涙出て自分の時に引きずってまう!!!」
って言う位魂が揺さぶられました。




魂の読みができるようになるには…私はまだまだ修業中。
どこかうまいことやりたい自分がいます。弱いからかなぁ。

師匠も朗読において大切にされている事。
技は2番、心が1番。
そんなお話をして頂きました。

心も技も未熟ですが、それを一生かけてどちらも育てたい。
というのがわがままな私の目標です!






※あやぢに頂いたお花(*´ェ`*)あやぢ、いつも本当にありがとう!!




最後になりましたが、お越し頂いたお客様ありがとうございました。
ボイストレーナーの蔭山先生や、小泉彩ちゃん、Aねちゃん、研修生のHマディ、来てくださったこと、すっごく嬉しかったです!!

お手伝いと励ましを下さった、てんこもりの皆さん。
いつも素敵な明かりをありがとうございます、村上さん。
年に1度お会いできるのが嬉しい、ピアノの福島さん。
そして、温かいコメントで出演者の背中を押して下さる、豪華影ナレの福田まゆみさん。
福田さんに南条ゼミをご紹介頂いてからが、大阪での私の朗読生活のはじまりです。


そして南条先生。

一生懸命生きるので、見守っていてください(はーと)!



皆さま、本当にありがとうございました!!

こんなにも人に感謝できる日があるというのが幸せです。



さあ!次は7月の劇団てんこもりの公演!
走りたいって思ってる時は、存分に走ります!!
で、あとでぼんやりしよーっと(^o^)


★深田あさ★

拍手[4回]

今年も「わたし、読みます」のお知らせ

こんばんは、深田あさです。




私は次回で4度目の参加になります

南条ゼミナール朗読発表会
「わたし、読みますvol.12」

まであと一週間になりました。



…。



告知するの忘れてたぁ!(^o^)
過ぎ行く月日のなんと早いこと。



日時:4/23(日)PM1:30~ ※開場は30分前より

場所:ドーンセンター1Fパフォーマンススペース
http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
06-6910-8500



京阪「天満橋」駅、地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出入口から東へ約350m。
JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m。






火星トランプの公演が終わり、気持ち新たに作品に取り組んでおりました。

毎年書いているんですが、「公演」ではなく「発表会」という機会は少し特別です。
プロとしての意識を持ってステージに立つ事は心がけています。
ですが、この場での私は1ゼミ生で、先輩方の、お人柄とか経験とか魂の色が見えるような読みを聞くと、私は薄っぺらいなーと毎年思います。そして恥ずかしくなる。
だからこそ、また立ちます!
豊かな語りがしたい…。
泣いたり笑ったり色んな経験をした1年で、自分はどれだけ育ったか?今年も挑戦です!




今年読む作品、特に事件はおきませーん!!断言したった。
でも好きなタイプの作品です。
大喜びする事がなくても、ちょびっとあったかい気持ちになれる事があれば、その日は良い日だと思える。そんな私が普段着の幸せをお届けします(*´ェ`*)




深田の出演は、中盤の休憩を挟み、ゲストの福島久仁子さんのピアノ演奏、福島弘子さんの朗読の後です。(おおよその時間が分かりましたら追記致します。)
ご都合がよろしければ、是非ご連絡下さいませ。
改めてご案内をお送りさせて頂きます。


★深田あさ★

拍手[0回]

手作り市とご縁と

こんばんは、深田あさです。



今日は丸太町の菅原院天満宮神社の手作り市に行ってきました。


このブログで頻繁に出てくる、弟夫妻がやっているcafé TIGERが出店しているので、お姉ちゃんも手伝うふりをする事にしました。






到着したら、いきなりバタバタしている!





その後すぐに、なんと以前FM大阪「おとなの文化村」のゲストでご縁を頂いた、メゾン・ド・イリゼオーナーの小笠原恭子さんがブースに来て下さいました!

もうびっくりして、嬉しくて嬉しくて、挙動不審になっちゃいました(笑)この嬉しさをなんて伝えていいか分からなくて、舞い上がっちゃって恥ずかしかったです…!喜びを伝えられる語彙力がもっと欲しい…

小笠原さん、お忙しい所本当に本当にありがとうございました!!






その後徐々に冷静さを取り戻した深田。




用意されていたタイガー(刺繍)スカジャンを着て




はりきって写真撮られるよ!







弟の顔、ごっつ腹立つ。似てますかね?
私は骨が似てるなーって思います。








途中から遊びに来てくれた、小学校の友人まーたんにも虎スカジャンを無理矢理着せます。
ややノリノリではないか!
まーたんも来てくれて、しかも着てくれてありがとっ!








スカジャンふかたwith F(ふかた)。
全員深田だった。


邪魔ばかりしてたんじゃないですぞ!
3%くらいはちゃんと手伝いました!











出展されていたタイ料理のお店でトムヤムクン飲んだり…。
パクチーの増量を要求し続けたり…。
ココナッツミルクの蒸し菓子食べたり…。






アメリカヴィンテージ雑貨のお店「5-DIME」さんのピアスを買ってみたり…。


色々。ね。( ^ω^ )








夕方から母と合流し、ちょっと遅い時間に近くの京料理「かじ」さんに行きました。





季節を感じられ、奇をてらっておらず、ひとつひとつの食材を活かしたていねいなお料理。
和食のような女になりたいbyふかた





…で、終盤めちゃくちゃ盛り上がったのが







『鯛の鯛』発見騒ぎ!




弟が鯛の煮付けを食べていた時、
「あ、鯛の鯛や」
と言い、骨を取り出しました。


マンガをこよなく愛する弟は、気に入ったマンガはずーーーっと読んでいて…今回は美味しんぼの知識炸裂。私も読んでるけど記憶になかった…。


すると、めちゃくちゃテンション上がった仲居さんが乱入してきて、
「福をもたらすから大切に持って帰り!」
と、教えて下さったのですが…。





弟(ゴリラ)は福を破壊。
余分な骨を取ろうとして、取ったらあかんとこ取りよった。







鯛の鯛はとても壊れやすいものだそうです…。
「他の子には入ってないの!!」
更にヒートアップした仲居さんに鯛の鯛探しを命じられほじっていると、私の煮付けにもおりました!


その後仲居さんがキレイに洗って壊れないように包んで下さいました(笑)
しばらくお供えしてから飾っておくと良いそうなので、タイガーに置いて福を招いてもらおう!







今日は人とのご縁のおかげで一日中笑いっぱなしでした。
私自身も嬉しいことがたくさんあったけど、お店を通じて、人同士の気持ちも繋がるのを見ていると幸せな気持ちになれました。
今日分はもうしっかり福が来てるな!




★深田あさ★

拍手[1回]

藤子F不二雄ミュージアム

こんばんは、深田あさです。



東京に行ったついでに藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました。
前回、藤子不二雄A先生のプロゴルファー猿の話をちょこっと書いたけど、今日はF先生の方の話題。






東京に住んでた時も観光っぽいことはあまりしてないので、こういう所に行くのは新鮮。
登戸の駅から専用バスが出ています。





乗降のお知らせチャイム



椅子もドラブルー






すでにはしゃいでます。
バス内から。ワーとかヒャーとかしか言ってない。




意外と人が多かった!
ちびっ子と、外国人観光客が多いかな?
今のちびっ子もドラえもん大好きなんだなぁー。








もちろん私もはしゃぎました。





もっとはしゃぎたかったけど。
人も並んでたからね…ね?
 






バウワンコの像がひっそり!!






ピー助もいるーー!





ドラえもんの映画、好きだったなぁ…。

魔界大冒険がなぜか印象に残ってるけど、大魔境の時の木の上で実をパカってして食べるやつとかー、海底鬼岩城で海でキャンプしてんのとか憧れたなぁー。バギーちゃぁああん!
リルルに萌えたり(幼いながら)。
あと飼ってた犬にロコロコって名付けたり!



全部古い作品(笑)
映画館よりビデオで何回も見ていましたー。





もちろんドラえもんだけじゃなくて、おなじみの面々が。




パーマン白目むいてるみたい。
チンプイに会いたくて探しまくったけど、あんまり時間がなかったので見つけられませんでした。


ドラえもんとポコニャンのコラボアニメは見ました。
とても理不尽なモヤっとする話し(笑)
でもポコニャンがただただ可愛くて、最後ちょっとグっときちゃった…











カフェで暗記パンも食べました!
中学の頃テストの時いつも思い出してたし、大人になってからも(台本覚えるときとかね)、
「暗記パン欲しいなーーー」
って夢見ちゃいませんか?








館内のちょっとした所も遊び心一杯。

楽しかった!

大体こういう所、行くまでは
「人多いんちゃうんーえーめんどいーえー」
とかブーブー言うタイプなんですが、行ったら
「うっひゃああああ楽しいーーーーなにこれーーーヒョーー!!」
ってめちゃくちゃエンジョイしちゃうんですよね…天邪鬼わたし…。




では、日常に戻ります!





 





あいるびーばっく。



きこりの泉のジャイアン(きれいなやつ)。
去り方がシュールでゲラゲラ笑ってましたとさ。



★深田あさ★

拍手[2回]